飲み会は恐ろしいところ関連

いろいろ

  • 最近の非モテな近況
    • コミュニケーションの人たちに疎外感を覚える話。このエントリーの精神性を完全再現できるであろうAさんB君の組み合わせが身近にあり。チャンスがあれば紛れ込みたいメモ。
  • ダメを出された。 : 東京奇文
    • コミュニケーションの人たちの「普通」と自分のそれの価値観が異なるという話。このエントリーのように誰かにだめだしされたらぐうの音もでない。「雑談=用件に対して何割か織り交ぜるジョーク」でじゅうぶんじゃない。
  • あなたのコミュニケーションスキル/スペックはオンボードですか?
    • コミュニケーションの仕様をマシンに喩える話。アナロジー。エミュレーション人の共感を得るにはとてもいい喩えだけど、オンボード人にはなかなか伝わらなさそう。先天的に目の見えない人に色を伝える難しさ、そしてオンボードな人とマシン知識の愛称の悪さ。